
写真をクリックすると動画か大きな画像がご覧になれます。
動画歳時記 Indexへ■子年の主役 ネズミの仲間 07 12/01,16
2008年はねずみ年。子(ね)年にちなんで県内で“活躍”する今年の主役を紹介する。
◆ネズミの仲間たち/鹿児島市・平川動物公園
鹿児島市平川町の平川動物公園では10種類のネズミの仲間に出会うことができる。2007年12月1日、同市などから参加した7家族17人が、同園のネズミたちと触れ合った。野生動物をテーマに体験的環境教育をするプロジェクトワイルド活動の一環。タッチングコーナーで自由に触ることができるモルモットに、参加者からは「かわいい」と黄色い声援。「ネズミの仲間にはヤマアラシやモルモット、リスがいます」との専門家の説明には「リスがネズミなんて」と驚きの声もがあがっていた。
<動画>ブロードバンド推奨
左上から時計回りにモルモット、チンチラ、シマリス、ミケリス。
<静止画>
左上から時計回りにカピバラ、マーラ、アフリカタテガミヤマアラシ、プレーリードッグ。
<静止画>
◆ ネズミショー/指宿市・長崎鼻パーキングガーデン
指宿市の長崎鼻パーキングガーデンでは、ネズミ(ラット)たちが“妙技”を披露している。同園内のネズミのチュー学校の生徒は“5人”。直径約6ミリの綱渡りや30センチほどの垂直ジャンプなど、それぞれの生徒が見せる“特技”には会場から拍手が沸き起こった。
2009年は12年に一度の主役の年。新年用の餅つきの他、モルモットによる“かくし芸”も秘密の特訓中という。「“両手”を使ったきねさばきを見に来て」と飼育員の山路俊樹さん(26)。ネズミショーは午前11時と午後1時半の1日2回公演。
<動画>ブロードバンド推奨
ネズミのチュー学校の“授業”風景。
<静止画>
新年に向け、もちつきの特訓中。
<静止画>
|
|











ねんりんピック鹿児島
皆既日食ニュース特集














