南日本新聞のウェブサイト373news.comです

メニューをとばして本文へ移動します
九州電力
県内ニュース スポーツ 社  説 南 風 録 黒ヂョカ 映画案内 きょうの催し 気象情報 おかいもの
桜島ライブカメラ 動画歳時記 懐かしフォト 焼酎蔵めぐり サッカー王国 こどものページ そいじゃが通信 母 校 便 り 見学アルバム
08/06/07
夕刊掲載
お骨とりあえず安置
<233> レンタル墓地
 
▲花が供えられたレンタル墓地と入佐勇美さん
 
マチカド?散歩 鹿児島市吉野町の道路沿いで、「墓石・墓地レンタル」と書かれた業者の看板を見つけた。墓石や墓地は買うもので、借りるものではないのでは。素朴な疑問がわいた。看板に書かれた電話番号に電話して、「鹿児島墓石」を訪ねた。
 市立少年自然の家のさらに上手。高台の鶴丸霊園で同社代表取締役の入佐勇美さん(57)が待っていた。現物を見てもらいましょう、と案内された霊園の一角に、貸している墓石が立ち並んでいた。
 高さ80センチと140センチの2タイプがあり、レンタル料は年間で前者が1万円、後者が1万5000円。それぞれ「やすらかに」「つつがなく」などの文字が彫り込まれている。
 「墓を建てようにも、お金がない、またどこに建てればいいものか、先も見えない、という人たちのために、とりあえずお骨を安置してもらい、墓参りもしてもらおう、と墓石・墓地セットのレンタルを考えた」と入佐さんは説明する。
 一応3年までだが、敷地にまだ余裕があるため、更新も可能。このビジネスを始めて4年目の今、12基を貸しているという。
 「今の時代のニーズに合っていると思う」と入佐さん。
 
Index  


↑この記事をソーシャルブックマークに登録→ ブックマークに追加する
 

ピックアップ
ニュース・コラム
情報
スポーツ
オリジナルコンテンツ
 
 
 
県内ニュース スポーツ 社  説 南 風 録 黒ヂョカ 映画案内 きょうの催し 気象情報 おかいもの
記事・画像等の一切の無断転載、二次利用をお断りいたします。これらの著作権は南日本新聞社または各情報提供者にあります。