鹿児島市中央町の西銀座通り。居酒屋「小松味」の店先に、何やら交通標識のようなものが立っている。赤い円の中に黒い歩行者のイラスト。その上に赤い斜線が左上から右下へ走る。よく見ると、下に「素通りしないでね!」と書いてある。どうやら通行人向けの店の広告看板らしい。
店主の小松清徳さん(29)が昨年夏に設けた。「大きな窓越しに店内から外が見える。仕事をしながら外を見ていると、通行人がよく手を振ってくれるんです。そして『看板に負けた』と入ってきてくれます」。ちょっとユニークな看板の効果が表れているようだ。
交通標識風のアイデアは小松さんが自分で考え、看板屋に注文して作ってもらった。「他人と一緒じゃイヤ」という思いが、根っこにある。ついでに、これまでちゃんと出してなかった店名を明記した。
3年半前に開店。これまでは軒のテントに絵などを描いていたが、台風でテントが破れたため看板を作ることにした。
看板は出しっ放し。ちょっぴり刺激的な宣伝文句ながら、「幸いイタズラに遭ったことはない」。
街にこんな看板が増えれば、街歩きがもっと楽しくなるかも。
|
|